忍者ブログ
お笑い芸人くさわけしんたろうのブログです。 元々はニート軍団ブログでした。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうも草創です。

今回は「アウターワールド」について語りたいと思います。

「アウターワールド」は1992年にビクターから発売されたアクションアドベンチャーゲームです。
当時としては珍しいフランス生まれのフルポリゴン。
主人公は科学者の男性で、事故が原因で他の惑星に転送されてしまいます。
その惑星は高度な知性と身体能力を併せ持つ異星人が支配しているのです。
そこから脱出するのが、ゲームの目的になります。

しかし、目的を達成するのは容易ではありません。
実はこのゲーム、洋モノ、フルポリゴン等で有名なだけで無く、高難易度ゲームとしても有名なのです。

高難易度の理由は2つあります。
1つ目は「主人公の運動能力の低さ」です。
この主人公のジャンプ力は歩幅程度しか無いのですが、体のモーションも小さくとても全力であるとは思えません。
1歩違えばリアルに死んでしまう状況であるにも関わらずです。
それなのに走るよりもジャンプした方が速く移動出来るという理解不能な脚力をしています。
もちろん操作しづらい事この上ありません。

2つ目は「謎解きの難解さ」です。
オープニング明け、プレイヤーは1番最初に真っ青な画面を目にします。
結論から言うと水中なのですが、画面が薄暗く主人公を確認出来ません。
そのまま溺死でゲームオーバーです。
もし主人公を確認出来ても、操作出来る事に気付かずやはりゲームオーバーです。
上ボタンを押して陸に上がるというのが正解なのですが、そんな事に気付くために2度のゲームオーバーです。
序盤で早くも心折られる方も少なく無いでしょう。

しかし、そんなのはまだ良い方です。
その後は「水路が邪魔なため、光線銃で地下水脈を破壊する」や、「敵が投げる爆弾を利用して地下通路を造り、そこから脱出する」等支離滅裂な謎解きの連続です。

なまじコンティニューが無限に可能なため、何百回死んでもゲームと向き遭わなければいけません。
1度止めてしまうと、再び手をつける事が無いであろうとハッキリと予見出来るのです。
必要なのは少しの閃きと大いなる精神力です。

最後まで辿り着いても、急に現れたドラゴンが主人公を乗せて飛び発ちゲーム終了するだけです。

しかし、この頃には支離滅裂な展開にも慣れていますし、エンディングに期待する心の余裕はありません。
終わってくれた事が只々嬉しく思うばかりなのです。

「アウターワールド」昨今 中々ない逸品です。
背中に『じわぁ~』っと妙な汗かきます。
PR
どうも草創です。

この度 後輩芸人の波照間さんの勧めで、献血を初体験させて頂くに至りました。
ずっと憧れていたので、嬉しくって仕様がありません。
睡眠不足等がたたって女医さんに「今回は止めた方がいい」と言われましたが、私のはやる心は止められません。献血実行を押し通しました。
しかし、実際に注射を見たら、すっごいビックリしました。単純に怖かったんです。
足はガクガクし、何度も「やっぱり辞めときます」と言いそうになりました。
本当に怖かったんです。
そして、やっぱり痛かった。
もう嫌だ!
だけど誰かに誘われたのなら・・・私はその思いに応えたい。
ここにも険しい道がありました。
どうも草創です。

今回は「美少女戦士セーラームーンANOTHER STORY」について語りたいと思います。
「美少女戦士セーラームーンANOTHER STORY」は1995年にエンジェルから発売されたRPGです。
多分 原作の後日談にあたるストーリーなのだと思います。

時を移動して未来を変えてしまう能力を持つ者が今回の敵です。
セーラー戦士は全て登場し、未来が変わったために復活した、原作の敵キャラクターやボスもたくさん登場します。

戦闘シーンはやや貧弱ですが、技を繰り出す際に声優さんの声が聴けます。
また、10人のセーラー戦士を5人ずつの2パーティーに分け、余すこと無く操作出来るのでファンには喜ばれる作りにはなっているのかも知れません。

私が語れるのはここ迄です。
実は原作をほとんど知らないので、全く追いて行けないのです。
セーラー戦士が10人もいた事や彼女達のあまりの足の長さに只々驚くばかりです。

幻の銀水晶って何ですか?
セーラーウラヌスって女ですよね?
セーラーサターンはエンディングで、何故 赤ちゃんに戻ってしまったのですか?
ちびうさってセーラームーンの子供ならば、何故 現代で生活しているのですか?
セーラー戦士は過去を変えて、未来に影響を与える事を断固阻止していたのですから、この問に関しては原作を知らずして既に納得いきません。

納得いかないと言えば、そういえば只1点。
オープニングデモが約15分もあるんです。
前代未聞の長時間デモです。
何故 これからゲームを始めようとする人の心を折るのでしょうか?
全く納得いきません。


最後に1つだけ、どうしても言いたい事が・・・
セーラーウラヌスって本当に女なんですよね?
どうも草創です。

今回は「空想科学世界ガリバーボーイ」について語りたいと思います。

「ガリバーボーイ」は1996年にバンダイから発売されたアクションRPGです。

だいたい5、6時間でクリア出来てしまいます。
移動出来る場所は限られ、町人との会話もほとんどありません。

それ程あっさりしているにも関わらず、このゲームには「取扱説明書」の他に「冒険ガイドブック」というものが付属してきます。
薄い内容のゲームに27ページにも及ぶ「冒険ガイドブック」・・・
嫌な予感に駆られつつも、読んでみると案の定な事になっています。

先ず「ステージ攻略」と銘打って、全てのマップやダンジョンが紹介されています。
その場所で起こるイベントやレベルアップに最適なポイントまで教えてます。
当然の様にトラップの攻略方法も書いているので、トラップの意味がありません。
というより、ゲームの意味がありません。

最終的に全敵キャラクターとボスの紹介をしています。
敵キャラクターの弱点を明確にし、ボスキャラクターに至ってはその攻撃パターンと必要レベルまで解説しています。
制作者の意図が分かりません。
親切心だとしたら度が過ぎています。

オープニングで主人公の父親が殺され、その仇敵を倒すために主人公は旅に出るのです。
しかしゲーム序盤でそいつを倒し、さらに強大な敵が現れる事が既に分かっているので感情移入が出来ません。
そんなのが全編に渡っています。

このゲームに関しては説明書等が付属してこない中古で買うのがオススメです。
そういった意味では凄く斬新なゲームかも知れません・・・いや、そんな誉め方無いですよね。
どうも草創です。

皆さんは飛行機に乗る際 時間ギリギリに乗る派ですか?
それとも時間に余裕を持つ派ですか?

私はギリギリ派です。
何故なら、時間ギリギリに行くとフライトアテンダントの女性が搭乗口まで同行してくれるからです。
心に染みるサービスです。
ちなみに私の経験上 国際線では2名の方が同行してくれます。

私は制服フェチではありませんが、シンガポール航空の制服は最高です。
最高にエロい。
忍者ブログ[PR]