お笑い芸人くさわけしんたろうのブログです。
元々はニート軍団ブログでした。
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どうも草創です。
今回は「ソウルブレイダー」について語りたいと思います。
「ソウルブレイダー」は1992年にエニックスから発売されたアクションRPGです。
以前 紹介させていただいたクインテットの代表作です。
ただ、アクションゲームとしては、少々 貧弱な部分があります。
剣で攻撃する動作が1種類しか無いのです。
普通 ジャンプ斬りとか、ため斬りとか、ダッシュ斬りなんてあっても良さそうな物です。
しかし、ボタンを押すと、この主人公は剣をコンパクトに振るだけです。
何度ボタンを押しても、一糸乱れぬ動作を繰り返すだけです。
これだけを聞くと、単調で手抜きで、駄目なゲームだと思われた方もいるでしょうか?
しかしながら、そういう事じゃないんです。
この世界には建物や人、動物等がほとんど存在しません。
それら全ての魂が魔物の巣に封印されているのです。
神の使いである主人公は魔物の巣から魂を解放し、世界を復元させていきます。
少しずつ世界が蘇っていく楽しさ。
そして、完成した世界の美しさたるや、他で味わう事はできないでしょう。
少しでも、世界を復元させたくて、プレイヤーは どんどん のめり込んでいくのです。
また、ゲームテンポや仕掛けの小気味良さは、この際 当然として、特筆すべきは音楽です。
いいゲーム音楽は たくさんありますが、それに加え このゲーム音楽には、このゲーム以外に使用する事が考えられない、という程の徹底された独自性があるのです。
特に 町や神殿の音楽はたまりません。
音を文字で表現できないのが残念でならない位です。
「ソウルブレイダー」人生に疲れた人にオススメです。
この度は テレサ・テンの「別れの予感」を聴きながら、筆を執らせて頂きました。
今回は「ソウルブレイダー」について語りたいと思います。
「ソウルブレイダー」は1992年にエニックスから発売されたアクションRPGです。
以前 紹介させていただいたクインテットの代表作です。
ただ、アクションゲームとしては、少々 貧弱な部分があります。
剣で攻撃する動作が1種類しか無いのです。
普通 ジャンプ斬りとか、ため斬りとか、ダッシュ斬りなんてあっても良さそうな物です。
しかし、ボタンを押すと、この主人公は剣をコンパクトに振るだけです。
何度ボタンを押しても、一糸乱れぬ動作を繰り返すだけです。
これだけを聞くと、単調で手抜きで、駄目なゲームだと思われた方もいるでしょうか?
しかしながら、そういう事じゃないんです。
この世界には建物や人、動物等がほとんど存在しません。
それら全ての魂が魔物の巣に封印されているのです。
神の使いである主人公は魔物の巣から魂を解放し、世界を復元させていきます。
少しずつ世界が蘇っていく楽しさ。
そして、完成した世界の美しさたるや、他で味わう事はできないでしょう。
少しでも、世界を復元させたくて、プレイヤーは どんどん のめり込んでいくのです。
また、ゲームテンポや仕掛けの小気味良さは、この際 当然として、特筆すべきは音楽です。
いいゲーム音楽は たくさんありますが、それに加え このゲーム音楽には、このゲーム以外に使用する事が考えられない、という程の徹底された独自性があるのです。
特に 町や神殿の音楽はたまりません。
音を文字で表現できないのが残念でならない位です。
「ソウルブレイダー」人生に疲れた人にオススメです。
この度は テレサ・テンの「別れの予感」を聴きながら、筆を執らせて頂きました。
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