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お笑い芸人くさわけしんたろうのブログです。 元々はニート軍団ブログでした。
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どうも草創です。

今回は「ソルスティス2」について語りたいと思います。

「ソルスティス2」は斜め見下ろし視点の3DアクションRPGです。

魔女ソニアの魔力によって主人公グレンダールの父親シャダックスが幽閉されてしまいます。
更にガラドニア王国は嵐と疫病がはびこり、妖獣が殺戮と破壊を繰り返す暗黒の時代に突入してしまうのです。

この作品の目的は主人公グレンダールが魔女ソニアを倒し、世の中に平和を取り戻す事です。

そしてこの作品の特徴は、この様なストーリーがあるのにも関わらず、ソニアと対峙するまで一切のストーリーが進行しない点にあります。
何故なら、街も無ければ人との会話も無く、フィールドに配置してあるダンジョンをひたすらクリアしていくだけだからです。
そのダンジョンもアクション性は特に要求されず、パズルとアスレチックの応酬です。
つまり、この作品はパズルとアスレチックをひたすら解いていくゲームなのです。

しかし、パズルは難解ですし、アスレチックは3Dが災いして距離感が掴めません。
それなのに主人公は、罠や敵に少しでも触れると「アーッ」とリアルな叫び声を残して死んでしまうのです。ほんの一撃で。
そして、もう一度その部屋の最初からやり直しです。
ならばライフ(HP)は存在しないのか?と言うとそういう訳でもありません。
死んで部屋の最初に戻された主人公は、ちょっぴりライフが減っています。
つまり、ライフは死ぬ事が許される回数を示す物なのです。
しかし、ライフが0になっても、そこからコンティニューが可能なので、ライフの意味がありません。
それに伴いレベルアップの有り難みもありません。

だが、そういった要素が全て排除されているからこそ、主軸であるパズルとアスレチックが際立っているのも事実です。

「ソルスティス2」はパズルとアスレチックに特化した異色のアクションRPGです。
クリアした時の達成感は絶大です。


「ソルスティス2」
1993年 エピック・ソニーレコード
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