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お笑い芸人くさわけしんたろうのブログです。 元々はニート軍団ブログでした。
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どうも草創です。

今回は「バトルコマンダー 八武衆、修羅の兵法」について語りたいと思います。

「バトルコマンダー」はロボットアニメ物リアルタイムシミュレーションゲームです。

本作の世界には3つの種族がいます。
ガンダムシリーズのロボット達が所属する「機動族」。
重戦機エルガイムと機甲戦記ドラグナーのロボット達が所属する「日出族」。
マジンガーシリーズとゲッターロボシリーズのロボット達が所属する「魔神族」。

本作の世界では、3種族のロボット達がそれ単体で生き物として描かれていています。
プレイヤーはスタート時に種族を1つ選んで、3種族間に起こる戦争を闘い抜いていきます。

リアルタイムのシミュレーションゲームはいかんせんやりづらさを感じさせられますが、本作はその様な事はありません。
画面の切り替えがスムーズですし、コマンドがシンプルである為です。
非常に熱中出来る様工夫されています。

そして、それに加えてキャラクターが豊富です。
各種族は原作で味方だったロボットはもちろん、敵であったロボットも含まれています。
マニアックな敵ロボット等も含まれており、ロボットの一覧を見ているだけでも中々飽きが来ないのです。
また、敵味方入り混じった種族でありますから、原作では有り得ない幻の部隊を編成する事が可能です。
νガンダムとサザビーやグレートマジンガーと暗黒大将軍等々、プレイヤーの想像意欲を掻き立てる様な部隊です。

部隊に指示を出し、νガンダムとサザビーが共に敵基地へ赴くのを見て、そのカッコ良さにまた心打たれます。
「バトルコマンダー」シミュレーションもキャラクターもGOODです。
私はガンダムのファンなので、欲を言うならばZガンダムを登場させて欲しかったです。
だって、ライバル機のジオがいる位ですから・・・
あと百式なんかもいたら嬉しかったな。


「バトルコマンダー 八武衆、修羅の兵法」
1991年 バンプレスト
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