お笑い芸人くさわけしんたろうのブログです。
元々はニート軍団ブログでした。
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どうも草創です。
今回は「ソード・ワールドSFC」について語りたいと思います。
「ソード・ワールドSFC」はRPGです。
主人公は冒険者です。
特に目的などは設定されておらず、他の冒険者に話し掛けて仲間にしてパーティーを編成し、宿屋等で仕事を受ける事でイベントを発生させていきます。
目的を強いて挙げるならば、冒険者として冒険を楽しむ事、つまりイベントを発生させてクリアしていく事でしょう。
実際にエンディングではシナリオ達成率なるものが表示されて、どれ位のイベントをクリアしたかが一目瞭然です。
また、本作には一冒険者としての立場を明確にする為に、5つの宗教と魔術士ギルド、盗賊ギルド、そして国家という権力的な派閥が設定されています。
特定の宗教を信仰していなければ、宗教の加護は得られず、プレイヤーにとって全く出入りする事が出来ない物となるのです。
盗賊ギルドも盗賊が仲間にいなければ、建物に入る事すら出来ません。
当然国家には入り込む余地はありません。
他のRPGの様に主人公を中心に世界が回っていないのが、本作の特徴であり最大の魅力です。
ただ、イベントの数自体はそんなに無く、早ければ10時間以内でクリア出来てしまうでしょう。
キャラクターのレベルも最大で5です。(しかも最初から2はある)
「ソード・ワールドSFC」
1993年 T&Eソフト
今回は「ソード・ワールドSFC」について語りたいと思います。
「ソード・ワールドSFC」はRPGです。
主人公は冒険者です。
特に目的などは設定されておらず、他の冒険者に話し掛けて仲間にしてパーティーを編成し、宿屋等で仕事を受ける事でイベントを発生させていきます。
目的を強いて挙げるならば、冒険者として冒険を楽しむ事、つまりイベントを発生させてクリアしていく事でしょう。
実際にエンディングではシナリオ達成率なるものが表示されて、どれ位のイベントをクリアしたかが一目瞭然です。
また、本作には一冒険者としての立場を明確にする為に、5つの宗教と魔術士ギルド、盗賊ギルド、そして国家という権力的な派閥が設定されています。
特定の宗教を信仰していなければ、宗教の加護は得られず、プレイヤーにとって全く出入りする事が出来ない物となるのです。
盗賊ギルドも盗賊が仲間にいなければ、建物に入る事すら出来ません。
当然国家には入り込む余地はありません。
他のRPGの様に主人公を中心に世界が回っていないのが、本作の特徴であり最大の魅力です。
ただ、イベントの数自体はそんなに無く、早ければ10時間以内でクリア出来てしまうでしょう。
キャラクターのレベルも最大で5です。(しかも最初から2はある)
「ソード・ワールドSFC」
1993年 T&Eソフト
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