忍者ブログ
お笑い芸人くさわけしんたろうのブログです。 元々はニート軍団ブログでした。
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
[376] [375] [374] [373] [372] [371] [370] [369] [368] [367] [366]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうも草創です。

今回は「機動戦士Vガンダム」について語りたいと思います。

「機動戦士Vガンダム」は同名のアニメを扱った横スクロールアクションゲームです。

原作の主要な戦闘をアクションステージ化しています。
ストーリーは多彩なグラフィックが織り混ぜられて進行していきます。
しかし、細かい説明やキャラクター紹介が特にされないので、原作を知らない方は全体的に何の事か訳分からないかも知れません。

アクションについてもかなり大雑把ではあります。
主人公であるVガンダムの攻撃は基本的に頭部バルカン砲となります。
ビームサーベルやビームライフルがありますが、隙が大きく使い勝手が良くありません。
その点バルカンはシールドを構えながらも撃つ事が出来ます。
シールドはあらゆる攻撃を無効にしてくれるのです。
故にシールドを構えながらバルカンを撃っていれば、半無敵状態で攻撃だけ出来るので、手堅くクリアする事が可能です。
まぁ若干ゲーム的な欠陥にも感じられますし、ガンダム的な戦闘でもありませんが・・・

ただ、この戦術にも欠点があります。
それは異常に時間が掛る事です。
ならば、リスク覚悟でサーベルやライフルを使えば良いのか?というと必ずしもそういう訳にはいきません。

基本的に敵に与えるダメージが少なすぎます。
サーベルは十回以上斬りつけないと敵を撃破出来ません。
ライフルは使えますが回数制限があります。
特にこれがハードモードになると、ライフルの回数が半分になる上に大したダメージは与えないので、結局シールドバルカン戦法に頼らざるを得ないのです。

本作は我慢と忍耐のアクションゲームです。
原作のファンであっても、気の短い方はそれなりの覚悟が必要です。


「機動戦士Vガンダム」
1994年 バンダイ
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL ADDRESS
URL
COMMENT
PASSWORD
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ[PR]