忍者ブログ
お笑い芸人くさわけしんたろうのブログです。 元々はニート軍団ブログでした。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
[1659] [1658] [1657] [1656] [1655] [1654] [1653] [1652] [1651] [1650] [1649]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

6月18日

居酒屋のカウンター席で食事をしていると、隣のおじさんが刺身盛りをがっつり残して店を出ていった。
そして数分後、若い店員がそれを下げにきたのだが、その際「もったいない」と確かに呟いた。
だから僕はすぐさま「そうだよね、もったいないよね」と話しかけた。
この店員の純朴な思いを無駄にしてはいけないと思った。
そこで「この刺身貰っていい?」と聞くと「もちろんいいっすよ」と喜ばしそうに刺身を譲ってくれたのだが、実際は良い訳がない。
飲食店の残し物は、特に刺身は絶対に廃棄しろと言われている筈だ。
大人は子供に食べ物を粗末にしてはいけないと教えるものだが、大人は仕事だからの大義名分があると当然の様にそれを破棄する。
この若者もその矛盾に納得がいかなかったのだろう。
明らかに後ろで上司がその行為を見ていたから、あとで彼は怒られるのだろうが、その気持ちは忘れないで欲しい。
刺身は美味しかったです。
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL ADDRESS
URL
COMMENT
PASSWORD
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ[PR]