忍者ブログ
お笑い芸人くさわけしんたろうのブログです。 元々はニート軍団ブログでした。
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

6月16日

本日はサンリオ株主総会に赴く。
この株主総会は素敵だ。
金儲けしたい人が経営の事を厳しく言う一方で、キャラクター愛に溢れた人が「~のキャラクターの商品をもっと出して下さい」等の主張を熱弁する。
この構図は客観的に見ていて楽しめたのだが、この総会の最も素敵な所は、サンリオの社長を実に40年以上務める辻社長の重々しい言葉だった。


世界的にサンリオグッズの売り上げは、既にディズニーを抜いたらしいのだが、サンリオピューロランド自体は毎年赤字だという。
その赤字を株主に突っ込まれてからの辻社長の言葉「サンリオピューロランドは、あそこはキャラクターを育てる場所なんです。だから赤字でも仕方がないんです。そこでキャラクターをデビューさせてお客さんと一緒に育てる。そしてそこで育てたキャラクター達が今グッズで結果を出しているじゃないですか」

この言葉と共に周りの首脳陣が無言で頷く絵は美しい事極まりなかった。


キティ等の昔のキャラクターに頼らずに、もっと新しいキャラクターを作り出していくべきじゃないですか。との株主の意見に対する辻社長の返答「キティちゃんは可愛い」

金儲けをしにきている株主達を相手に、既に80才を過ぎた老社長のこの一言は、あまりに重かった。


今後の戦略や総括を求められての話「サンリオは、日本のみならずアジアやヨーロッパでも成功をみせました。今まで日本はアメリカから文化を輸入する事はあっても、輸出して定着させる事は出来なかった。だから、日本発信であるサンリオはアメリカに文化を輸入してみせますよ。我々はアメリカに定着させてみせますよ」

ファンシーでありながら、牙も鋭いなぁと思った。
PR
6月15日

本日はピン芸人お茶会。
リトルシアター後にデニーズで六時間程、九名のピン芸人が喋りまくった。
最初はふざけた話が多かったものの、途中から話は熱くなり、本当に真面目な論議が交わされた。
誰もが正しく誰も間違っていない、たまにはこういう議論も必要なのだなと思った。
最終的に感じたのは、人間愛や笑いへの愛が絶対的に必要だという事で、キン肉マンの主題歌「ああ~心に愛がなければスーパーヒーローじゃないのさ~」が頭に響き渡った。
いつか、みんなでこの曲を聴きたい。
6月14日

以前、“包む”というテーマの展示会が海外で好評だったと聞いた事がある。
日本人程、物を丁寧に包む人種はいないのだそうだ。
お店の包装一つとってもそうである。
それを聞いた当初は日本人って素敵だなぁ、誇らしいなぁと思ったものだが、今は違う。
それだけでは包むのマイナス面を見ていない。
丁寧な梱包が当然になってしまうと、問題なくとも丁寧ではないものは許せなくなってしまう。
クレームも然り、人と人がつつきあって、どんどん臆病な社会になっていく。
もちろんお金もかかり、エコでもない。
悲しいチキンレースを見ている様だ。
もう誰も降りられない。
そして、僕もオークションの梱包をペラッとやってたら、クレーム続出でパニックだ。
どうすりゃいいんだよう。
6月13日

日焼けで、どんどん腕の皮が剥けていく。
以前は飼っていたハムスターに剥いた腕の皮を食べさせていたけど、そのハムスターも今はいない。
あいつは頬ぶくろを皮でパンパンにして満足そうにしていた。
当時この行為は、家族に相当嫌がられたが、未だに納得いかない。
いらないものを只で食料として再利用出来て、何がいけないのだろう。
6月12日

オークションにて、福島県の人にフィギュアを売る。
その際に、メールで送付先住所を教えて貰ったのだが、その後に何故かもう一通送付先住所が書いてあるメールが届いた。
不思議に思いながらも読んでみると「申し訳ありません、先ほどの郵便番号は間違いでした。あれは津波で流された家の郵便番号でした。誠に申し訳ありません」と書いてあった。
凄い謝ってるけど、流石にそんな事はどうでもいいと思える。
敢えて間違っている方の郵便番号に送って、流された家に届いたら素敵だなぁと、ちょっぴり思った。
忍者ブログ[PR]