お笑い芸人くさわけしんたろうのブログです。
元々はニート軍団ブログでした。
カレンダー
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
カウンター
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
どうも草創です。
今回は「ウィザードリィ5 HEART OF THE MAELSTROM」について語りたいと思います。
「ウィザードリィ5」は3Dマップを採用したRPGの元祖です。
一応ストーリーはありますが、この作品はストーリーではありません。
敵や宝箱からアイテムを収集する、経験値を稼ぎキャラクターを強くする、ダンジョンを探索する、といったRPGの基本的な醍醐味をシンプルに追求したのが「ウィザードリィ5」です。
街はスタート地点に1つしかありません。
プレイヤーはその街を拠点とし、ダンジョン探索→敵との戦闘→アイテム収集→街へ帰って回復、レベルアップ→買い物→装備を整える→ダンジョン探索を繰り返し、最深部にいるラストボスを目指します。
単純作業に思われるかも知れませんが、実際これ程までに没頭出来るRPGは他にありません。
ダンジョンを探索する緊張感とそれを攻略する達成感に、キャラクターの育成とアイテム収集の要素が合致し、プレイヤーを純粋にゲームへ引き込んでくれるのです。
ハマって何にも手に付かなくなる事受けあいです。
「ウィザードリィ5」の持つ、ゲームバランスとアイテム入手のテンポが前提にはありますが、やはり地力が違います。
この作品を攻略してしまうと、他のRPGはRPGと呼べなく感じるかも知れません。
「飾り」だけが増えていった、昨今のRPGが全てまやかしであると言えてしまうでしょう。
「ウィザードリィ5 HEART OF THE MAELSTROM」
1992年 アスキー
今回は「ウィザードリィ5 HEART OF THE MAELSTROM」について語りたいと思います。
「ウィザードリィ5」は3Dマップを採用したRPGの元祖です。
一応ストーリーはありますが、この作品はストーリーではありません。
敵や宝箱からアイテムを収集する、経験値を稼ぎキャラクターを強くする、ダンジョンを探索する、といったRPGの基本的な醍醐味をシンプルに追求したのが「ウィザードリィ5」です。
街はスタート地点に1つしかありません。
プレイヤーはその街を拠点とし、ダンジョン探索→敵との戦闘→アイテム収集→街へ帰って回復、レベルアップ→買い物→装備を整える→ダンジョン探索を繰り返し、最深部にいるラストボスを目指します。
単純作業に思われるかも知れませんが、実際これ程までに没頭出来るRPGは他にありません。
ダンジョンを探索する緊張感とそれを攻略する達成感に、キャラクターの育成とアイテム収集の要素が合致し、プレイヤーを純粋にゲームへ引き込んでくれるのです。
ハマって何にも手に付かなくなる事受けあいです。
「ウィザードリィ5」の持つ、ゲームバランスとアイテム入手のテンポが前提にはありますが、やはり地力が違います。
この作品を攻略してしまうと、他のRPGはRPGと呼べなく感じるかも知れません。
「飾り」だけが増えていった、昨今のRPGが全てまやかしであると言えてしまうでしょう。
「ウィザードリィ5 HEART OF THE MAELSTROM」
1992年 アスキー
PR
この記事にコメントする