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お笑い芸人くさわけしんたろうのブログです。 元々はニート軍団ブログでした。
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どうも、くさわけです。

今回は「魔法陣グルグル」について語りたいと思います。

本作はダンジョン探索型RPG。
マンガの原作者は衛藤ヒロユキ。
勇者になる為の英才教育を親に叩き込まれた少年ニケと、勇者を助ける為の英才教育を叩き込まれた魔女の娘ククリが、つたない冒険を繰り広げるほのぼのファンタジー。

本作はマンガを扱ったキャラクターもののゲームであるにも関わらず、オーソドックスな和製RPGではなく、独自のスタイルを築いている。

1つの町を拠点に全13のダンジョンを攻略していく。
若干「トルネコの大冒険」にも似ているが、本作は更に戦闘シーンが特徴的。
戦闘は基本的にオートバトル。
ニケの行動パターンを攻撃重視か防御重視か大雑把に決定し、プレイヤーは敵とニケの戦いを静観する。
プレイヤーが細かく指示を出すのはククリの方で、状況に応じてニケに回復魔法を掛けたり、敵に攻撃魔法を掛けたりする事が出来る。
指示を出すタイミングが要求されるが、非常にシンプルな戦闘が、原作の雰囲気を崩さずに戦闘の面白味を引き出している。

ちなみに、ニケは基本的に徒手格闘で戦闘する。
この点に付いては、原作からすると不自然ではあるが、格闘でニケが使うのは何と左ストレートと左ハイキックのみ。
ジャブもローキックも使わない。
次々と迫り来る敵を左ストレートや左ハイキックのコンビネーションだけで瞬殺していく様は圧巻で、凄まじくカッコイイ。

本作の唯一の欠点は、ダンジョン攻略に際しての、町発展要素がやや不足に感じる事位かな。




「魔法陣グルグル」
1995.4.21
エニックス
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