お笑い芸人くさわけしんたろうのブログです。
元々はニート軍団ブログでした。
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どうも、くさわけです。
今回は「がんばれゴエモン ゆき姫救出絵巻」について語りたいと思います。
本作はアクションゲーム。
スーパーファミコン全4作の内の記念すべき初作。
今までのシリーズを発展拡大させた作品。
しかし、本作はそれにしても難易度が高い。
と言うより、本作は心を折りにくるゲームスタイルをとっていて、それには理由がある。
ゴエモンの武器(キセル)の攻撃範囲の狭さと敵や敵攻撃の当たり判定の広さが相まって、敵の攻撃が非常に当たり易い。
そして、本作はアイテムが命。
スピードが上がる「わらじ」、敵の攻撃を数回無効にしてくれる「鎧」、体力を回復してくれる「おにぎり」、これらは複数所持する事ができ、それらはクリアする為の必須条件。
しかし、わらじや鎧は敵の攻撃を受ける度に、その数を減らしていく。
敵の攻撃が当たり易いのにも関わらず。
しかも、残念な事にアイテムは買えば買う程値段が高くなっていく。
アイテムを買う為に敵を倒して金を集めるが、その最中に攻撃を受けてアイテムの数を減らし、その分を補充すればする程価格が高騰していく為に、また今まで以上に敵を倒さなくてはいけない、という厄介な悪循環に巻き込まれかねない。
アイテムを揃えるのには非常に苦労させられる。
その為、ふとしたミスで敵の集中攻撃を受け、アイテムを一斉に失ったりすると、その時点で心が折られかねない。
また、ボスに大敗した際に、コンティニュー「前の旅の終わりから」を選択すると無一文で無アイテムの裸一貫状態からのスタートとなってしまう。
ここで再び立ち上がるのは相当な強い精神力が必要とされる。
本作はかなりストイックな側面を持っている。
アイテムやお金の状態を保存する事が出来るパスワードが、もし本作に無かったとしたら、かなりの人が途方に暮れていた筈。
評価 ☆
「がんばれゴエモン ゆき姫救出絵巻」
1991年 コナミ
今回は「がんばれゴエモン ゆき姫救出絵巻」について語りたいと思います。
本作はアクションゲーム。
スーパーファミコン全4作の内の記念すべき初作。
今までのシリーズを発展拡大させた作品。
しかし、本作はそれにしても難易度が高い。
と言うより、本作は心を折りにくるゲームスタイルをとっていて、それには理由がある。
ゴエモンの武器(キセル)の攻撃範囲の狭さと敵や敵攻撃の当たり判定の広さが相まって、敵の攻撃が非常に当たり易い。
そして、本作はアイテムが命。
スピードが上がる「わらじ」、敵の攻撃を数回無効にしてくれる「鎧」、体力を回復してくれる「おにぎり」、これらは複数所持する事ができ、それらはクリアする為の必須条件。
しかし、わらじや鎧は敵の攻撃を受ける度に、その数を減らしていく。
敵の攻撃が当たり易いのにも関わらず。
しかも、残念な事にアイテムは買えば買う程値段が高くなっていく。
アイテムを買う為に敵を倒して金を集めるが、その最中に攻撃を受けてアイテムの数を減らし、その分を補充すればする程価格が高騰していく為に、また今まで以上に敵を倒さなくてはいけない、という厄介な悪循環に巻き込まれかねない。
アイテムを揃えるのには非常に苦労させられる。
その為、ふとしたミスで敵の集中攻撃を受け、アイテムを一斉に失ったりすると、その時点で心が折られかねない。
また、ボスに大敗した際に、コンティニュー「前の旅の終わりから」を選択すると無一文で無アイテムの裸一貫状態からのスタートとなってしまう。
ここで再び立ち上がるのは相当な強い精神力が必要とされる。
本作はかなりストイックな側面を持っている。
アイテムやお金の状態を保存する事が出来るパスワードが、もし本作に無かったとしたら、かなりの人が途方に暮れていた筈。
評価 ☆
「がんばれゴエモン ゆき姫救出絵巻」
1991年 コナミ
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